【S7使用構築】はじめてのポリクチミミガッサ【最高1960/最終1934】

初めまして。watchと申します。

SMではたまにレート対戦をする程度でしたがUSUMでは頑張ってみようと思いレート1900を目標に対戦を始めました。

ずっと1800代をうろうろしてたのですが最終日の朝に負けたらやめると決めて始めると連勝して1960までレートが伸び、目標としていたレート1900を達成できたので記念に構築記事を書くことにしました。
f:id:pokewatch:20180123124539j:image

このあと負けて学校もあるので撤退。

 

-----パーティ紹介-----

好きな並びであるポリクチに対面性能の高いミミガッサを入れ、バシャ、ヒードランがしんどいのでランドロステッカグヤがどうにもならないのでリザードンという順に採用した。

 

以下個別紹介
f:id:pokewatch:20180123163414j:image

クチート@メガストーン

意地っ張り     威嚇→力持ち

メガ後157(252)-171(244)-147(12)-×-115-70

じゃれつく     冷凍パンチ

叩き落とす     不意打ち

 

剣の舞を切って冷凍パンチを採用した本構築の軸。カバルドンを確定2発、威嚇が入っても物理受け以外のランドロスを1発で落とせる程の火力があり、交換読み冷パンを決めるとすごく気持ちがいい。じゃれつくをとにかく外す。威嚇込みで意地メガバシャのフレドラを50%、陽気メガバシャのフレドラを確定で耐えるはずだが一度も耐えたことはない。

アイへで怯ませるのはやめよう。

 
f:id:pokewatch:20180123163424j:image

ポリゴン2@進化の輝石

控えめ     ダウンロード

192(244)-×-112-165(196)-124(68)-80

トライアタック     10万ボルト

シャドーボール     トリックルーム

 

テテフのサイキネを2発耐えるところまでDに割いてるやつ。こちらのガッサを見て初手にコケコが来やすいのでそこに合わせてCアップを狙っていた。冷凍ビームが欲しい場面がそこそこあったので要検討。初手テテフは大体挑発してくる。

アイへで怯ませるのはやめよう。

 
f:id:pokewatch:20180123163440j:image

ミミッキュ@ゴーストZ

意地っ張り     化けの皮

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

じゃれつく     シャドークロー

影打ち     剣の舞

 

鋼タイプとも戦えるようにゴーストZを選択した普通のAS型。じゃれつくをとにかく当てる。ABミミッキュが流行っていると聞いて使ってみようかとも悩んだが厳選が面倒なので諦めた。メタられているポケモンなので選出は慎重になったがもっと信頼してよかったかもしれない。

アイへで怯ませるのはやめよう。


f:id:pokewatch:20180123163955j:image

キノガッサ@気合いの襷

意地っ張り     テクニシャン

135-193(204)-107(52)-×-80-122(252)

マッハパンチ     タネマシンガン

岩石封じ     キノコの胞子

 

Bに割くことで陽気ガッサのマッパを2発耐えるよくある調整。初手ガッサミラーが頻発し、強く出れたので良かった。マッパが半分入らず、ミミッキュに引くところに岩石封じが決まるととても気持ちがいい。岩石封じをしても130族を抜けないことに途中で気づいたがそこまで不便は感じなかった。

アイへで怯ませるのはやめよう。


f:id:pokewatch:20180123164014j:image

 ランドロス@ヒコウZ

意地っ張り     威嚇

179(116)-204(164)-115(36)-×-101(4)-135(188)

地震     空を飛ぶ

岩石封じ     剣の舞

 

空から降ってくるおっさん。メガマンダの捨て身、テテフのサイキネを耐えるところまで耐久に回し、Sは最速70族を抜けるところまで振った。A+2ヒコウZでカバルドンを処理できるがそのような場面はなかった。ガッサをフシギバナやブルルなどの草タイプで見てるようなパーティの草タイプを処理できると裏のガッサを通して大体勝てる。ブルルドヒドイデ選出を頻繁にされるが1匹で壊滅させていた。


f:id:pokewatch:20180123164845j:image

リザードン@メガストーンX

意地っ張り     猛火→堅い爪

メガ後153-200(252)-132(4)-×-105-152(252)

逆鱗     フレアドライブ

地震     竜の舞

 

当初はニトチャ剣舞で使っていたがクチートの影響でかなりヒードランを選出されるので地震を採用し、竜舞型に変更した。リザにドランを後投げしてくる不届き者を処理できてよかった。舞っても死に出しでミミッキュが出てくると萎える。

 

 

きついポケモン

テッカグヤ

  >リザが消費すると勝てない。

グライオン

  >ランドのヒコウZを決めるかガッサが種めっちゃ吐かないと勝てない。

 ○ミミロップ

  >上手くクチートを通せないと勝てない。

バシャーモ

  >ポリクチの天敵。トリルターンも守って稼げる嫌なやつ。

メタグロス

  >なんか怯ませてくる。つよい。

 

 

 ポリクチを軸にパーティを組んだつもりでしたがガッサランドリザという選出が一番多かった気がします。

もっとポリクチ選出したかったのですが上からの予期しないZ技や追加効果がつらく、消極的になってしまいました。

学校が忙しく時間が取れるかわからないですが次のシーズンはレート2000を目標に試行錯誤してみたいと思います。

 

最近Twitterを始めたので何かあれば@pokewatch64までどうぞ。フォローすると喜びます。それでは✋