【S14使用構築】初春令月リザグロス【最高/最終2015】

USUMからレート対戦を始めて今期念願のレート2000を達成したので構築記事を書くことにしました。

並びは以下の通りです。

f:id:pokewatch:20190402220836p:image

 

色々なQRパーティを2戦負けたら変更で試していたところ中々1600代から抜け出せなかったのですが、ゆうふぁさんのリザグロスQRパーティ(https://3ds-sp.pokemon-gl.com/user/Q-504-1027-D/rentalteam/)で1800まで一気に行けたため、並びはそのままに自分が使いやすいようにカスタマイズして使用することにしました。

そのため使用雑記といった感じの記事になっています。ご了承ください。

 

参考元のゆうふぁさんの構築記事

https://yufapoke.hatenablog.com/entry/2019/01/08/094531

 

---以下個体紹介---

ぽけっとふぁんくしょん!

ガリザードンX@リザードナイトX(かたいツメ・いじっぱり)
167(108)-200(252)-132(4)-×( )-106(4)-138(140)
げきりんニトロチャージ/かみなりパンチ/つるぎのまい
 
・準速レヒレ抜き
・S+1で135族抜き
 
対面性能・崩し性能に優れたメガ枠その①。
過去に使用経験があったため、ダメージ感覚があり、使い易かったが恐らく本家同様に過剰な火力を耐久に割いた方がいい。
遅い意地グロスやスカーフランドを考慮して陽気ASも考えたが、ほぼ確実に選出されるレヒレへの打点として雷パンチを採用したかったので意地で使用した。
初手でゲッコウガと対面したらニトチャすると決めていた。ミズZは一度も撃たれなかった。
 
ぽけっとふぁんくしょん!
メガメタグロスメタグロスナイト(かたいツメ・ようき)
167(92)-185(156)-171(4)-×( )-131(4)-178(252)
アイアンヘッド/じしん/アームハンマー/れいとうパンチ
 
グロスミラーに強く出るために最速
・特化ランドロス地震を87.5%耐え
 
リザと補完の良いメガ枠その②。
対テテフ、ミミッキュ用のアイへ、メタグロスミラー用の地震は確定だが技構成にとにかく悩んだ。
思念、雷パンチ、岩石封じ、草結び等も試したが最終的には崩しづらいと感じたマンダナットドランを意識した技構成にした。
バレパンを切るのは不安だったが2000チャレンジではしっかりマンダナットドラン相手に活躍してくれた。
 
ぽけっとふぁんくしょん!
ミミッキュミミッキュZ(ばけのかわ・いじっぱり)
155(196)-143(156)-119(148)-×( )-126(4)-117(4)
じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい
 
・一般的なABミミッキュ
 
火力、Sの低さによる不便も感じたが、皮が剥げても切り返せる耐久力に何度も救われたためそのまま使用した。
ゴーストZも試したが、ガルーラにZを撃ちたかったのでミミッキュZとした。
皮を剥がれる際に病的に怯み、火傷等の追加効果を引くので僕の精神への負担が大きかった。
 
ぽけっとふぁんくしょん!
キノガッサきあいのタスキ(テクニシャン・いじっぱり)
135( )-200(252)-101(4)-×( )-80( )-122(252)
マッハパンチ/タネマシンガン/つるぎのまい/キノコのほうし

 

岩石封じを切った剣舞ガッサを始めて使用したが、慎重に選出すれば選出時にはすこぶる活躍してくれるため使用感は良かった。

睡眠ターンやタネガンの弾数など運要素が強いが、強引な勝ち筋も作れて面白かった。

対策必須ポケモンであるため相手の選出が読みやすく、多くの選出勝ちを引き起こしてくれたと思う。

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ポリゴン2@しんかのきせき(ダウンロード・ひかえめ)
191(244)-×( )-110( )-165(196)-124(68)-80( )
トライアタック/れいとうビームシャドーボールトリックルーム

 

・H=16n-1

・特化テテフのフィールドサイキネを2耐え

 

ポリクチ使ってた時の個体をそのまま流用した。D振りがコケコやゲッコウガ対面で生きることが多く、何度も助けられた。

カバマンダ系統に確実に出していくので技構成はこれで完結してると思う。

瞑想コケコやレヒレが増え、起点にしにくるので注意が必要。

恐らく選出率1位。

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ジャラランガジャラランガZ(ぼうだん・ひかえめ)
151(4)-117( )-145( )-167(252)-125( )-137(252)
スケイルノイズインファイトかえんほうしゃ/ちょうはつ

 

フェアリーがいない受け回しに主に選出した。

バレパンを防弾が防げると勘違いしており、ハッサムを起点にして†チェックメイト†だと思っていたら普通にバレパンで殺された。(2敗)

あとダメ元で祈ってみたが大爆発も防げないらしい。

参考元は防塵だが育成済みの防弾の個体を使った。防塵だとバレル絡みに強く出れるし、防音だと吠えるで流されず、ジャラミラーに強いので特性は正直何でもいいと思う。

さも防塵かのようなプレイングをすることもあった。

----------------------------------------------------------------

最終日に3戦ほどアーゴヨンと入れ替えたので一応記載する。

ぽけっとふぁんくしょん!

アーゴヨン@ドラゴンZ(ビーストブースト・おくびょう)
148( )-×( )-93( )-179(252)-94(4)-190(252)
りゅうせいぐんヘドロウェーブだいもんじ/わるだくみ

 

炎4倍弱点入りの構築は大抵リザが出しづらく組んであり、ジャラランガもフェアリーが見えると選出しづらいため、受け崩し枠として、より柔軟に選出できるアーゴヨンを一時的に採用した。

大文字を外して負けた後に火炎放射に変えると今度は火力不足を感じ、当日の思いつきでパーティをいじるものじゃないなと思い、参考元の構築を信じて解雇した。

追記

本家の方今期アーゴヨン使ってた…炎Zかあ…

2期連続2100を達成したゆうふぁさんのS14構築記事(媚を売る)↓

https://yufapoke.hatenablog.com/entry/2019/04/02/082548

 

f:id:pokewatch:20190403203529j:image

↑嬉しくて撮った写真

後から確認したら1900代では無敗の9連勝での2000達成だった。

 

リザグロスを使い始めてからは勝率75%程度で勝てており、マッチングも悪くなく、時間もあったにも関わらず2000達成に満足して潜らなかったことに今は少し後悔しています。

春休みが丁度最終日付近と被ったのでやり込めましたが学業が忙しいので今シーズンで足を洗います。幸いなことにSwitchは持っているので剣盾でまたポケモン対戦ができればいいなと思っています。