【S11使用構築】はじめてのゲコミミクチ【最高1900】

こんにちは、watchです。

S9、10では大学の研究室の闇に飲まれてほとんどレート対戦ができていませんでした。(コアタイム9:00-20:00っておかしいだろ…)

今シーズンは大学院入試前ということで研究室から解放され、勉強の息抜きにレートに潜ることができました。恐らくレートに真剣に取り組める最後のシーズンだと思ったのでレート2000を目指して頑張ってみましたが1900に乗せるので精一杯でした。

せっかく構築を真面目に考えたので書き残しておきます。

 

f:id:pokewatch:20180902190419p:image

 

クチートを厳選したのでクチート1メガの構築を使いたいと考え、構築記事を読み漁っていると襷激流ゲッコウガ+トリルZミミッキュ+クチートという並びがあり、これを基本選出として構築を組んでみることにしました。

これまでは構築を組んだらその6匹の並びは変えずに技や努力値を調整する程度だったので、色々なポケモンを試しながらパーティを完成させていくのはとても楽しかったです。

 

-----パーティ紹介-----

クチート@メガストーン

意地っ張りHA

じゃれつく/はたき落とす/炎の牙/不意打ち

 

選出率ほぼ100%の構築の軸。

技構成はタイプ一致技のじゃれつく、汎用性のある命中安定技のはたき落とす、削れた後も仕事ができる不意打ちは確定として最後の一枠は被選出率の高いマンダやランド、カバに対する命中安定技として冷凍パンチを採用していたが、相手にナットやハッサムがいる際に選出が歪むのが嫌で最終的には炎の牙に変更した。

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

意地っ張りHABベース

じゃれつく/影うち/呪い/トリックルーム

 

普通のトリル呪い型ABミミッキュ

じゃれをシャドークローにしてゴーストZにして使ってもみたが、シャドクロでマンダの身代わりが割れなかったり、パーティで重たいガルーラに打点がなかったりと不便だったので結局ミミZに落ち着いた。

行動保証のあるこのポケモンでトリルが貼れるのは強力で、このパーティの主な勝ち筋を作ってくれた。クチート軸がしんどい害悪ポケモンに呪いを打てるのも偉かった。

 

ゲッコウガ@気合いの襷

控えめCS

波乗り/悪の波動/蜻蛉返り/水手裏剣

 

基本的に先発で出す激流襷ゲッコウガ

襷持ちが流行っているようで対策されていると感じたが上手くハマると相手のポケモンを1.5匹持っていけるポテンシャルがあった。

初めは取り敢えず悩んだら選出していたが、こいつの選出をよく考えて慎重にするようになってから少しずつ勝てるようになってきた。

 

カプ・コケコ@混乱実 

臆病CSベース(DL対策でB<Dのやつ)

10万ボルト/めざ氷/草結び/瞑想

 

前期一位の方が使っていたものをパクって身代わりを草結びにした。

ゲッコウガを出せないガッサ入りに投げたかったがあまりガッサに出会わなかった。

ポリ2に強いのがとてもよかった。

 

ランドロス@地面Z

陽気AS

地震/撃ち落とす/身代わり/剣の舞

 

崩し担当枠。必死に身代わりに向かってギロチンを撃ってくるグライオンには思わずにっこりしてしまう。僕がこのポケモンを使うのが下手すぎて活躍させてあげられなかった。

普通にスカーフで使っても強かったかも知れないがパーティに積み技が少ないので崩しの手段が減りそうで変更できなかった。

 

カビゴン@突撃チョッキ

意地っ張りAB

恩返し/地震/炎のパンチ/冷凍パンチ

 

クチートヒードランからの引き先を考えてたら出会った。カビゴン自体使ったことないのでとりあえずABに振って使ってみた。強かったのでぜひ使ってみてほしい。

初めは特性免疫で使っていたが、毒守ギルガルドに対しては結局裏に引かれてアドが取れないことが多く、案外毒を入れられる機会も少なかったため、クチートへの炎技を受けやすくなる厚い脂肪に変更した。

厚い脂肪チョッキカビゴンの特殊耐久は凄まじく、ヒードランの炎技はもちろん、リザYの晴れ大文字を食らっても何かしたか?みたいな顔して立っていた。たまに火傷していたが。

技構成については冷凍パンチを耐久に振っていないミミッキュやテテフをワンパンできるヘビーボンバーに変更してもいいかもしれないと思った。

たまにトリルエースとしても用いた。

 

没となったポケモンたち

ラティオス

フシギバナドヒドイデを殺すために採用していたが無限回バンギラスに引かれて負けたので使用を断念。

 

ポリゴンZ

受け回しへの深い憎しみから一時期採用していた。別段弱いと感じなかったが採用した途端に5連敗くらいしたので怒りの解雇。

 

シャンデラカプ・ブルル

最序盤にクチシャンブルルを試していた。

シャンデラには魅力を感じたがブルルが上手く使えず、解散。

 

◯スカーフガッサ

ゲッコウガをタネガンで懲らしめようと思ったが使うの難しすぎる。使いこなせず解雇。

 

きつかったやつら

◯ガルーラ

クチートで何とか処理しようとしていたが炎のパンチで火傷させてくるし何だこいつって感じだった。

 

カバルドン

クチートが冷凍パンチ持ってたときは2発で処理していたがきつかった。上手いこと周りで削ってクチートの圏内に入れていた。

 

フシギバナモロバレル

ゆるして

 

 

学業の方が忙しくなるので今後あまりポケモンは出来そうにありませんがたまに仲間大会等に参加できたらと考えていますのでもしマッチングしたらよろしくお願いします。

f:id:pokewatch:20180902185045j:image1900乗った時の画像